九州・年越しツアー’83

1983年12月30日〜1984年1月3日


社会人になって初めての冬、年末年始の年越し旅行をすることにした。
行き先は昨年も年越しをした長崎のYHだ。
今年も会おうと約束しているのだ。
昨年は3人だったけど今年は訳があって2人になった。

行程は昨年とは逆のパターンで、行きに山陽本線普通列車乗り継ぎなのだ。
しかも今回は長崎まで普通列車を使う、そう、大変珍しい普通の夜行列車(しかも寝台付)の『ながさき』に乗車するためだ。
新幹線+特急なら、大阪を昼に出ても6時間ぐらいで着けるのに、24時間もかけて行くんだ、我ながらアホじゃないかと思うね。

その代わりと言ってはなんだが、帰りはブルートレインで帰るのだ。
さすがに去年の帰りは疲れたからねぇ
(翌々日から仕事だし)。

仕事もあるので、期間は12/30から1/4までをフルに使う。
寄り道出来ないから今回は長崎への往復だけだ。
さぁ出発だ。

12月30日(金)
早朝にMと合流し、大阪駅へ行く。
先ずは新快速に乗る、ここから乗り継いで西へ西へと進む。
岡山駅で昼食を済ませてまた西へ。

時間を調整しつつ乗り継ぎをくり返す。
広島を超えると疲れが出てきた、でもこの辺から瀬戸内の景色がキレイなんだよねー。
と思っていても冬は日が落ちるのが早いのであまり楽しめず。

夜になりやっとこさ下関に到着。もう駅には人もまばら。
関門海峡を越えて門司に着く、そこからもう一駅、門司港駅まで行く。
夜行普通列車の『ながさき』は門司港駅始発なので、始発から乗りたいのだ。
始発駅なら早くから入線しているから、寒い外で待たずに車内で過ごせるしね。

やって来たのは古めかしい客車編成だ、10系かな?
でも個人的にはこのような客車が好きなのだ。
さぁ、最後の乗換えだ、お疲れさんでした我々。


門司港駅で夜行の『ながさき』に乗車

周りを見てもあまり人はいない。とりあえずはこれで最後の列車、今までの電車と違って客車なので寝れるかな。
さすがに疲れたので寝ることにしよう。

12月31日(土)
やはり途中で何度か起きるけど、時間調整もあるんだろうか、ちょっと大きな駅では長めの停車になる。
佐世保線〜大村線と、遠回りして長崎本線に入りようやく長崎駅に到着。
やっと着いた。あー長かった。

早朝でもあるので、駅からYHまで歩いてみる。
しかし長崎は坂の町、YHまではずっと登りだった。
何とか『長崎南方苑YH』に到着だ。

まだ朝だけど、昨年顔なじみになった連中が迎えてくれた。
なんか、もうメンバー扱いされていて、朝なのに受付も済んじゃった。
部屋に入って自分の場所をとる。

ロビーに戻り、出かける気の無いメンバーたちとダベリング。
なんだかんだで夕方、今日は年越しソバが頂ける。
昨年自前のカップソバをお茶漬けした彼も今年は一緒に食べる。


長崎南方苑YHの部屋

夜になり、年越しの2年参りに諏訪神社に行く。
みんな集まってゾロゾロ歩いていく。


諏訪神社へ2年参りの夜道

昨年同様人が多くてごったがえしていた。
英文おみくじを引いたりしているうちに年が明けていた。
さて、寝ますか。

1月1日(日)
新年の朝だ、今日は朝から4人で観光に出る。
さすがに元旦から開いているところはあまり無い。


元旦最初の写真

眼鏡橋や大浦天主堂やらをまわって中華街で昼食を済ませるとやることが無くなってきたので
喫茶店に行こうと思ったが全然開いていない。
探し回って1件営業中の店を見つけたので入る。
お姉さんが一人でやってる店だった。
時間も余ってるし、他にお客さんが来なかったことをいいことに、ずっと遊んでいた。


喫茶店でず〜っ遊んでた

夕方近くになりYHに戻る。
今日は新年お楽しみ会があるのだ。
夕食後にイベント開始、内容はちょっと伏せておく。
約2時間、大変楽しいイベントも無事終了。


大騒ぎの後

その後は部屋に戻り、だらだらと話をしているうちに眠くなったので寝ることにした。
明日も市内観光かな。

1月2日(月)

朝食を済ませて、出発組を送ってから市内観光に出かける。
とは言っても昨日のメンバーで街中をブラブラするだけなのだが。

一応、有名観光地を交えつつ裏通りに入ったりしながら散策。


マリア園

夕方前にYHに戻る。
今から帰る人もいるので盛大にお見送りをする。
まだほとんどの連中は残っているが、大体が明日帰るようだ。

我々も明日出発だ、最後の夜は夜中までみんなと話しこんでいた。

1月3日(火)

さぁ今日は最終日だ、朝から写真大会だ。
新幹線を使う連中は朝から出て行くのだ。
まだ全員がいる間に写真を撮る。


稲佐山をバックに集合写真

そのうちヒートアップしていくので、どんどんまとまりが無くなっていく。
最後の方はかなりメチャクチャになってしまうのだが、これはこれで良いと思う。


出発直前はこんな状態

あらかた出発し終わって、昼頃になってから僕らもYHを出る。
夕方発の夜行寝台で帰るのだ。

またまた街中をブラついて土産などを買って夕方に長崎駅に行って『あかつき4号』に乗る。
何だか抜け殻状態になっちゃった。
いつの間にか眠っていた。

1月4日(水)

すっかり疲れていたのか、夜中に目が覚めることもなく、気がついたらもう神戸の近く。
この列車自体をあまり楽しめなかったな、でもリラックス出来たからいいか。
そのうち大阪着、あぁ楽しい旅だった。

・・・・・戻る・・・・・
inserted by FC2 system