とうちゃんの宿/YH情報


長崎南方苑ユースホステル(長崎県)

このページは、とうちゃんが今まで泊った所の紹介です。

貧乏ライダーだったとうちゃんは、旅はしたいが泊る所がなく苦労していました。
そこに先輩が教えてくれたのがYH(ユースホステル)でした。

YHとは「1人旅する若者の為に低料金で泊れる国際的な宿泊設備」です。
当時1泊2食付で2500〜2800円ぐらいで泊れ、しかも1人でも利用できるので
若いツーリングライダーには本当にありがたい設備です。
20代の頃に、季節に関係なく本当によく利用しました。

泊った先で、見ず知らずの人と同室になったり・食事で同じテーブルになったり、情報交換などなど・・・
嫌でもコミュニケーションをとるようになります。
九州をツーリングしていた時は外人と言い合いしたり、一緒に旅したりする事もありました。

おかげで当時、言語障害や性格に難があったのがほぼ解消されてしまいました。
ただ、当時は「アルコール厳禁」「タバコ禁止」「10時就寝」などの規則が多く、少しづつ人気が薄れました。
他にも理由はいろいろありましたが、とうちゃんもだんだん足が遠のきました。

同じ頃、北海道を中心とした「旅人宿」(現在の「とほ宿」)というものが発生します。
これは、旅するうちに、その土地に住み付いてしまった人が若者の宿を作ろうとして出来たものです。
しかしYHは開業にも審査や資格が必要な為、それなら同じ様式で民宿にしてしまえ!という結果のようです
利用者がYHに比べて年齢が高く、旅慣れたオーナーが多いので話も合いやすく、
30代からはこちらの方が利用頻度が高くなりました。

最近ではYHも規制や仕組みが変わり、非常に利用しやすくなっています。
話は長くなりましたが、どちらにしても今後も旅人の良きパートナーであり続けてほしいものです。

現在109件/219泊(YH92件/194泊・宿13件/21泊・他4件/4泊)★=最新

※尚、各宿の評価ポイントは私の個人的な判断ですのでご了承ください。

北海道全域(31件/60泊・10件16泊)

とほ宿(10件/16泊)

道北YH(5件/12泊)

道東YH(12件/26泊)

道央YH(6件/10泊)

道南YH(8件/12泊)

東北(7件/26泊・0)

青森県(2件/13泊・0)
秋田県(2件/4泊・0)
岩手県(1件/1泊・0)
宮城県(0・0)
山形県(1件/2泊・0)
福島県(1件/3泊・0)

関東(3件/3泊・0)

栃木県(2件/2泊・0)
茨城県(0・0)
群馬県(0・0)
埼玉県(0・0)
東京都(0・0)
千葉県(1件/1泊・0)
神奈川県(0・0)

北陸(2件/2泊・0)

新潟県(0・0)
富山県(1件/1泊・0)
石川県(1件/1泊・0)
福井県(0・0)

信州(13件/32泊・4件/5泊)

山梨県(2件/3泊・0)
長野県(10件/28泊・4件/5泊)
岐阜県(1件/1泊・0)

中部(7/1)

静岡県(5件/7泊・1件/1泊)
愛知県(0・0)
三重県(2件/2泊・0)

関西(6件/23泊・2件/3泊)

滋賀県(2件/2泊・0)
京都府(1件/1泊・0)
奈良県(0・0)
大阪府(0・0)
兵庫県(2件/17泊・1件/1泊)
和歌山県(1件/3泊・1件/2泊)★

中国(7件/12泊・0)

岡山県(2件/4泊・0)
広島県(2件/2泊・0)
山口県(1件/2泊・0)
鳥取県(0・0)
島根県(2件/4泊・0)

四国(3件/5泊・0)

徳島県(0・0)
香川県(1件/3泊・0)
愛媛県(1件/1泊・0)
高知県(1件/1泊・0)

九州(13件/25泊・0)

福岡県(1件/1泊・0)
佐賀県(1件/1泊・0)
長崎県(2件/11泊・0)
大分県(1件/1泊・0)
宮崎県(3件/5泊・0)
熊本県(2件/3泊・0)
鹿児島県(3件/3泊・0)
沖縄県(0・0)

・・・・・戻る・・・・・
inserted by FC2 system